酵素ドリンクダイエットの栄養

酵素ドリンクには、豊富な栄養素が含まれています。
その酵素ドリンクにもよりますが、
多種類の野菜、果物、穀物、海藻などが含まれています。
これらを酵素などによって、発酵・抽出したものが酵素ドリンクです。
だから、ビタミンやミネラルが豊富で、食物繊維も多く含まれています。

 

酵素ドリンクダイエットの方法

方法は2種類あります。
プチ断食で、1〜3日酵素ドリンクを用いて行うダイエット。
3食のうち1〜2食を酵素ドリンクに置き換えるダイエットです。

 

プチ断食で推奨している方法は、酵素ドリンクによって違いますが
基本的には、1〜3日で行います。
プチ断食では、固形物を口から入れないということで、
胃腸の働きを休め、デトックス効果が高まります。

 

このように短い期間では、酵素ドリンクダイエットによる
栄養不足状態には、なりにくいと思われます。

 

酵素ドリンクの置き換えダイエットの場合

1食から2食を置き換えますが
もちろん通常食は、バランスを考えた食事が必要です。
その通常食の栄養を補う形で、酵素ドリンクは効果を発揮します。
ミネラルやビタミンなどが豊富なため、補助の役割を担ってくれます。

 

これらは、酵素ドリンクの効果を高めるために
推奨されている酵素ドリンクダイエットの方法です。
誤った方法で行ってしまうと、栄養不足になるリスクもあります。

 

不足する栄養素

酵素ドリンクには、動物性タンパク質が一切含まれていません。
酵素ドリンクだけ何日も飲み続けてしまうと、
まずタンパク質が不足してしまう可能性があります。

 

タンパク質は、体のさまざまなものを作る材料として、不可欠な栄養素です。
この栄養素が不足してしまうと、体に必要な組織が作られず、
免疫力が低下したり、筋肉が衰えたりするリスクが高くなってしまいます。

 

酵素ドリンクは、バランスがよく栄養を補ってくれます。
ですが、これだけに偏りすぎると、不足する栄養が出てきます。
過剰なダイエットは避け、バランスのよい方法で行いましょう。

当サイトの人気酵素ドリンクのランキングです